おすすめの声優ラジオ・アニメラジオ番組まとめ【女性声優編】

カテゴリ:声優

声優ラジオは、アニラジ(アニメラジオの略)とも呼ばれ、主にアニメ作品に関連するラジオ番組や、声優がパーソナリティを務める番組のことです。

この、声優ラジオですが、1クールものから長年続いている番組まで非常に多くのラジオ番組が常に放送されています。

最近はWebラジオ番組が多く、インターネットを使っていつでも聞けるようになったことから、たくさんのファンがラジオを聞いており、アニメ作品と同じくらいに盛り上がっている番組もあります。

またアニメ作品とともにラジオを聴くことで、より作品を楽しめるようになるというのも魅力のひとつです。

そんな声優ラジオですが、たくさんの番組が放送されているため、すべてを追うというのは時間の関係上難しい人も多いことでしょう。

そこで今回は、オススメのラジオ番組を、下記の条件に基づき、今まで声優のラジオを聞いたことがない人向けにご紹介します。

  • ・1クールものではなく、期間の定めがない(2014年現在)番組
  • ・個人番組ではなく2人のパーソナリティがメインの番組(初めての人でも入りやすいため)
  • ・声優個人の特徴や個性が全面に出ている番組
  • ・どの回から聞いても楽しめるであろう番組

- スポンサード -

RADIOアニメロミックス ラブライブ!~のぞえりRadio Garden~

RADIOアニメロミックス ラブライブ!~のぞえりRadio Garden~

引用:http://ch.nicovideo.jp/

ラブライブ!の絢瀬絵里(エリチカ)役の南條愛乃と、東條希(のぞみ)役の楠田亜衣奈がパーソナリティを務めるラジオ番組です。

「生徒会コンビ」である2人がラブライブの話題を中心としつつ、「のぞえりのVoiceGarden」(のぞえりがそれぞれの役柄で視聴者から送られたシチュエーションを再現するコーナー)や、「今週のハラショー」(視聴者から送られたハラショーなエピソードを採点するコーナー)など、ラブライブ色が満載です。

またプライベートでも仲が良い2人の素のやりとりや最近あったこともちょくちょく話題として上がるので、ファンにはたまらない内容となっています。

文化放送で毎週土曜日の24:30〜25:00に放送されているほか、ニコニコチャンネルのアニメロチャンネルでもアーカイブを聞くことができます。

アニメロチャンネル – ニコニコチャンネル:アニメ

【参考記事】
声優とfripside、確かな実力を持つ声優・南條愛乃とは

洲崎西

洲崎西

引用:http://seaside-c.jp/

声優の洲崎綾(キルラキルの満艦飾マコ役など)と西明日香(きんいろモザイクの大宮忍役など)がパーソナリティを務めるラジオ番組です。

「新しいサービスを提供したり、新しい商品を生み出すことで、新たなビジネススキームを生み出す「アイデア生産」型バラエティ番組」というコンセプトを掲げているものの真面目な話は一切なく、2人のさばさばした思ったままにしゃべる性格で、まるでコントのようなやりとりが繰り広げられています。

お互いをDisるのはもちろん、スタッフや視聴者までとにかくDisるというのが彼女たちのスタイル。
また、お互いの家族のことや自身の趣味趣向など、プライベートも遠慮なく晒すので、この番組でしか知ることができないような情報が毎回山盛りです。

そんな、異色のラジオ番組「洲崎西」は、文化放送で毎週火曜日の25:00〜に放送されているほか、公式サイトでもアーカイブを聞くことができます。

洲崎西 番組公式HP

【参考記事】
残念系だけど努力家!注目の新人声優「あやっぺ」こと洲崎綾

あどりぶ

あどりぶ

引用:http://seaside-c.jp/

洲崎西の公式ライバル番組として発足したラジオ番組で、声優の巽悠衣子(リトルバスターズ!の西園美魚役など)と大橋彩香(アカメが斬る!のクロメ役など)がパーソナリティを務めています。

年上の巽悠衣子がツッコミ、大橋彩香がボケというように見えがちではあるものの、2人とも天然が入っていることから、ボケ・ツッコミが入れ替わることがたびたびあったり、2人とも若干適当な性格ということもあり基本的にマイペースに番組が進行していきます。

「あどりぶ」は文化放送超!A&G+で毎週土曜の25:00〜放送されており、公式サイト内でも聴くことができます。

あどりぶ 番組公式HP

【参考記事】
「へごちん」こと大橋彩香は全く違う3つの顔を持った個性派声優

矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか

矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか

引用:http://www.joqr.co.jp/

声優事務所アイムエンタープライズに所属する先輩・後輩コンビ、矢作紗友里(To LOVEる -とらぶる- の西連寺春菜役など)と佐倉綾音(ご注文はうさぎですか?のココア役など)がパーソナリティを務める、動画付きラジオ番組です。
(番組名が長いため、ひらがな部分の一部をとって「ちょろい」と略されることが多い)

現在は100回を超える放送回数を誇る長寿番組で、「ハイテンショントーク番組」と銘打ってる通り、毎回テンションの高いトークが繰り広げられています。
コーナーがたくさん作られては消えていくことで有名で、基本的にはノリで進められているような番組。

パーソナリティの2人が強烈な個性を持っているだけでなく、番組スタッフも個性があふれており、リスナーとスタッフの距離も比較的近いのが特徴。

文化放送超!A&G+で、毎週水曜日の23時〜放送されています。リピート放送も木曜日と日曜日になるので、聴き逃しても安心です。

矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか

佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる

佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる

引用:http://www.ganganonline.com/

佐倉綾音と内田真礼(中二病でも恋がしたい!の小鳥遊六花役など)がパーソナリティを務める番組で、ラジオというより映像番組に分類されるかもしれませんがご紹介。

基本的には「ガンガンGA」の宣伝番組なので、1時間の放送時間のうちの多くをCMや宣伝が占めています。
しかし、「CMが飛ばせない宣伝番組」と言われるくらいに、宣伝コーナーもこの番組の魅力のひとつ。

普段から仲の良い2人ですが、番組内でもまるでカップルのようなやりとりをしており、この2人だからこそ成り立つ世界観を形成しています。

月1回の配信で、番組の映像はニコニコ動画とYoutubeから視聴することができます。

ガンガンGAちゃんねる – ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

ちなみに、第三回配信では初のゲストとして松岡禎丞を迎えており、ファンの間では神回とされています。(松岡禎丞については→動画サイトで最も愛される男性声優!?松岡禎丞の役からハミ出てあふれる魅力

【参考記事】
今、アイドル声優・内田真礼が各世代男子の注目を集め中!?

声優ラジオを聞けばよりアニメが楽しめるかも!?

今回ピックアップした番組はあくまでほんの一部です。
本当にたくさんの番組が放送されているので、気になったアニメ作品や声優がいれば、ラジオがないか探してみてはいかがでしょうか?

声優ラジオ(アニラジ)を聴くことで、アニメの裏側や声優個人のことが知れて、より作品を楽しめるようになります。
是非お気に入りの番組を見つけてみてください。

- スポンサード -

フォローして最新情報をゲットしよう!

entamenuが気に入ったらいいね! して最新情報をゲット