新人声優「あやっぺ」こと洲崎綾は残念系だけど努力家

カテゴリ:声優

TVアニメ「キルラキル」の満艦飾マコ役や、「シドニアの騎士」の星白閑役、そしてラジオ「洲崎西」などで新人声優として活躍の場が広がりつつある洲崎綾。

※画像右手前が洲崎綾
洲崎綾

- スポンサード -

洲崎綾とは

プロフィールは下記の通り。
・洲崎綾(すざきあや)
・1986年12月25日
・石川県出身
・アイムエンタープライズ所属

ニックネームはいくつか呼び方がありますが、ファンや声優友だちからは主に「あやっぺ」と呼ばれることが多いです。しかし、洲崎綾が西明日香とパーソナリティを務めているラジオ「洲崎西」では、西明日香から「ぺ」と呼ばれており、最近はこの呼び方もされるようになってきています。

残念系で努力家な声優、洲崎綾

洲崎綾といえば、度々ラジオなどで残念な一面を見せる声優としてファンの間では知られています。
特に、先ほども少し紹介したラジオ「洲崎西」では、相方の西明日香との下ネタあり暴露ありのやりとりが毎回のようにされており、歯に衣着せぬ赤裸々な内容に、一気に視聴者の数が増えました。

西明日香とはプライベートでも仲が良く、お互いのプライベートな部分もお構いなしに暴露しているので、洲崎綾という人物を知るという意味では、「洲崎西」は最適かもしれません。

洲崎西

しかし、どうしても残念な話題が目立つ洲崎西ですが、本来は非常に努力家で一生懸命なのです。

新人声優としては少し年齢の高い洲崎綾ですが、それは大学卒業後は普通にOLとして就職して働いていたからです。
また、たくさんの資格を持っていることでも知られており、華道古流柏葉会師範、PADIオープン・ウォーターダイバー、幼稚園、小学校、特別支援学校の教員免許など多岐に渡るスキルがあります。
何事にも努力を惜しまず、全力で取り組んできた洲崎綾ですが、彼女がここまで努力家なのには理由があります。

それは、中学生の時に、あこがれの声優だった林原めぐみとラジオで電話をし、「声優になりたい」という洲崎綾の夢に対して「声優になった時に役立つから色々と勉強をしなさい」と林原めぐみに言われたという背景があったからです。

ちなみに、声優となった洲崎綾は、2014年4月の林原めぐみのラジオ番組でゲスト出演しています。

キルラキルの満艦飾マコは洲崎綾そのもの

洲崎綾が主演を務めたアニメ作品として「たまこまーけっと」の北白川たまこ役がありますが、彼女を象徴する役として外せないのは「キルラキル」の満艦飾マコ役でしょう。

41yjQDVPc4L

キルラキルは、2013年10月より放送されたオリジナルTVアニメで、アニメファンの間でも名作と呼ばれている「天元突破グレンラガン」の制作スタッフが制作していることでも、話題性のあったアニメです。
このアニメに登場する、満艦飾マコは、作品の中でも重要なキャラクターですが、このマコのマイペースかつ破天荒な性格やテンションなどは、さながら洲崎綾本人のようだとよく言われています。

逆に、たまこまーけっとやシドニアの騎士で洲崎綾の演技を知ったあとに、普段の彼女の様子を知ると、そのギャップに驚くかもしれません。

洲崎綾のこれからにも注目

いかがでしたでしょうか。

洲崎綾を知りたい、もしくは興味があるという人は、TVアニメ「キルラキル」とラジオ「洲崎西」をチェックしてみることをオススメします。

また2015年1月からはTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」で新田美波役を演じるなど、今後も洲崎綾から目が離せません。

洲崎綾プロフィール

- スポンサード -

フォローして最新情報をゲットしよう!

entamenuが気に入ったらいいね! して最新情報をゲット