声優以外にも大活躍!上坂すみれの様々な才能

カテゴリ:声優

劇場アニメにもなった人気TVアニメ「中二病でも恋がしたい!」の凸守早苗役、人気オンラインゲーム「艦隊これくしょん」吹雪役などを演じ、その他声優以外でも様々な才能を魅せる上坂すみれ。

genshi

簡単なプロフィールはこちら
・神奈川県出身
・1991年生まれ
・ロシア語が堪能

ニックネームはすみぺ。これはWebラジオ「うぇぶらじ@電撃文庫」内にあったコーナーがきっかけ。
黒髪ロング・前髪パッツンがトレードマークです。

彼女の特徴は声優だけにとどまらない点です。
子供のころからCMなどに出演しており、「下妻物語」で一躍有名となったロリータ服ブランド「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」のモデルとして雑誌でも活躍中です。また大学在学中も声優業と両立しながらも熱烈なロシア愛からくる大学でのロシア研究に励んでいました。

歌手としても独特な世界観をテーマにデビューし、大槻ケンヂに作詞してもらったりと異色の取り組みを行っています。

- スポンサード -

熱烈なるロシア愛

小さい頃からロシアに興味を持ち、ロシア党員のバッチを制服に付けて登校したり、大学でもロシア語学科を専攻し、学業優秀賞を受賞するほど。

当然キリル文字を読み書きでき、ロシア語も堪能。声優としてもロシアの曲を歌うシーンがあまりにも流暢で海外のアニメファンの間で話題になりました。
twitterの更新も盛んでそこでもロシア語をよく披露してます。

ロシアでの日本のポップカルチャーの流行もあり、国が行っている文化交流イベントにゲストとして参加。
またミリタリオタクでもあり、当然好きな戦車や武器類もロシア製と徹底しています。

並々ならぬサブカル魂

アニメ、ゲームが好きなだけでなく、古き良きアイドルや、昭和歌謡、軍歌などいわゆるサブカルチャーな作品をこよなく愛し、またヴィレッジ・ヴァンガードや中野ブロードウェイにも出没しています。

そのためか、大槻ケンヂから中川翔子に続き、残念系サブカル美少女に認定されています。

またイラストも書いておりpixiv上で作品を公開しています。
楳図かずおなどのガロ系にとても影響されている作風でやはりここでもサブカル好きとしての個性が出ているようです。

また歌手としても「革命的ブロードウェイ主義者同盟」を旗揚げし、
ソ連をイメージした今までにないエンターテイメントを提供。

曲調も古き良きアイドルのようなテイストから電波ソング、16bitなチップチューンと上坂すみれの趣味が色濃く反映されてます。

最後に

今年学業を終えた上坂すみれ。
これからのさらなる精力的な活躍に注目していきたいです。

【オフィシャルサイト】
所属事務所:スペースクラフト・エンタテインメント
StarChild:上坂すみれ
上坂すみれオフィシャルブログ:すみれの黙示録
Twitterアカウント:@Uesakasumire
pixivアカウント:上坂すみれ

- スポンサード -

フォローして最新情報をゲットしよう!

entamenuが気に入ったらいいね! して最新情報をゲット